【麻雀マンガ】『打姫オバカミーコ』が異様に雀力アップに役立つ件
麻雀マンガと言えば、この人、片山まさゆき先生の代表作、『打姫オバカミーコ』がもの凄く良いです。なにが良いって、麻雀の初中級者にわかりやすい戦術論が満載なのです。
▼ 漫画だと、異様にわかりやすい
僕は、あまり麻雀戦術書を絶賛しませんが、この『オバカミーコ』は、絶賛です。主人公のミーコの可愛らしさや、ストーリーの良さなども評価のポイントですが、一番のお薦めポイントは、なんといっても麻雀戦術書として優れている点です。
本の概要について、簡潔にまとめられているWikipediaの記載を抜粋すると
プロ競技麻雀の世界で、初心者同然の駆け出し女流プロ雀士が、一度は転落しかけた元王者との交流を通じてプロとして成長してゆく様を描く物語。意図的にほぼ毎回必ず、麻雀の戦略上重要なポイントを詳しく解説する場面が描かれており、初級者・中級者のための上達指南書としても作られている。
とありますが、ほぼ合ってます。ストーリーの後半などは、毎回ポイントが書かれている訳ではありませんが、全15巻の中に、麻雀上達のエッセンスが分かりやすく散りばめられています。未読の人は「漫画で戦術書」というのが、イメージしづらいと思いますが・・・
これとか・・・
これとか・・・
こんな感じで軽く100箇所以上は雀力アップに役立つ記載があります。もちろん、戦術には「個人の好み」もあるので、全部の戦術が正しい訳ではないと思いますが、雀力アップにめちゃくちゃ参考になることは間違いありません。高度な内容も多いです。いやぁ、それにしてもマンガだと分かりやすい!
▼ Amazonのレビューも参考になる
Amazonのレビューもわかり易い紹介があったので、抜粋しますね。
完結したので全体的な評価を。
うまくなりたいけど、何を読めばいいか分からないという人。
これしかありません。
1巻から最終巻(15巻)まで読めば、必ずレベルアップできます。
(もちろん最初の方だけ読んでも上達しますが…)この本の良いところは、麻雀の基礎と本質を、的確かつ分かりやすく描いてくれること。
その点、オバカミーコの右に出る指南書はないと断言してもいい。基礎と本質の教えがしっかりしているので、
なんとなく打ってなんとなく強いような人より、
ずっとうまくなれます。巻を追うごとに内容も徐々に高度になりますが、
焦らずに、指導されたことを1冊ずつマスターしていってください。(続きは、Amazonレビューで)
うん。僕も、このレビューに共感します。他にも・・・
素通りしただけでは知識として残らない。でもそれでは勿体ない。結論として
何回か繰り返して読む漫画となる。そうする事で確実にミーコと共に実力は上がっていくと
思います。
というレビューもありました。確かにその通りで、一度読んだだけでは理解できないですよ。この作品は。
Amazonなどで、15巻完結セットも売ってますよ! まぁ、セットで買っても割引は無いようなので、ひとまず1巻だけ買ってみるのもアリかなと。
僕は漫画家さんや小説家の人など、クリエイティブな方を尊敬してますが、この作品は、本当に麻雀大好きな、片山まさゆきさんでしか書けないんじゃないでしょうか。とにかく『打姫オバカミーコ』一押しです!