[訃報] ミスター麻雀・小島武夫プロ(82)が逝去 – 日本プロ麻雀連盟初代会長


ミスター麻雀・小島武夫プロが心不全により5月28日(享年82歳)にて永眠された事が、所属団体の日本プロ麻雀連盟より発表されました。

ミスター麻雀・小島武夫

▼ 日本プロ麻雀連盟の公式ツイッターより

「魅せる麻雀」と伝説の九蓮宝燈

数十年に渡って麻雀プロ業界を牽引されてきた小島武夫プロ。「魅せる麻雀」を信条として、ファンを大切にされてきた、麻雀業界の第一人者です。

MONDO名人戦で魅せた役満・九蓮宝燈は400万回超えの動画再生数。今後も語り継がれる名シーンになるでしょう。

ミスター麻雀・小島武夫

・・・麻雀の雀龍.com 管理人も麻雀番組の取材でお話を伺いましたが、明るい・朗らかなお人柄で、40歳以上年齢の離れた未熟者の私にも優しく接してくださりました。

小島先生の対局DVDも多数発売されているので、「ミスター麻雀 小島武夫の足跡」「小島武夫 レジェンドマッチ」などの映像を見返したいです。

ミスター麻雀・小島武夫

↑ 画像は、竹書房・麻雀最強戦より

「第2期麻雀最強位」でもあり、麻雀最強戦や近代麻雀の紙面でも長年ご活躍されていました。

自叙伝『ろくでなし』も発売中

2010年には、自叙伝『ろくでなし 伝説のミスター麻雀、酒と女とカネの無頼75年』も発売されています。

小島武夫 ろくでなし

・・・心よりご冥福をお祈りいたします。



 Check      人気ブログランキングへ

関連するこちらの記事もどうぞ