麻雀ゲームMaru-Janを使った認知症予防効果の研究開始


「麻雀は、認知症予防・ボケ防止に良い」という話を聞いた事がありますか?人気オンライン麻雀ゲームの、Maru-Janで、認知症予防効果の研究が開始されました。麻雀をやらない人も研究対象ですので、ぜひご協力をお願いいたします。

麻雀ゲームによる認知症予防

知的な趣味や積極的なレジャーが、認知症予防に役立つ

既に麻雀は、「認知症予防・ボケ防止」に”ある程度は効果がある”としている研究もあるようですが、”必ず役立つ”とは、学術的にまだ証明がされてないようです。

今回の研究を開始した、Maru-Janを作っている会社の代表者さんのメッセージを見てみると・・・

株式会社シグナルトーク代表取締役の栢(かや)と申します。

少子高齢化に伴い、日本の経済発展に多大な貢献をされた
世代の認知症(老人ボケ)が社会問題になっており、
介護に疲れて無理心中をされるケースなど、
痛ましいニュースを目にすることも多くなりました。

「麻雀がボケ防止に良いらしい」という噂を
追いかけていた私達は、全国の介護予防事業等で、
麻雀による認知症予防効果が注目され、
推奨されて、多くの自治体で実施され、
効果をあげているケースがあることを知りました。

麻雀による社会貢献という可能性を感じた私達は、
麻雀ゲームと脳の活性化について、調査を開始します。

本ページの最後に、皆様へのお願い事項がございます。
どうぞ、本研究にお力をお貸し下さい。

うーん。素晴らしい試みですね!日本はこれから人口減少、どんどん少子高齢化社会になりますから、社会的な意義も大きいのではないでしょうか。

僕もテストを受けてみましたが、「60秒で、あれもうテスト終わってしまった」という感じでした。事前の練習問題を含めても、5分ぐらいでできますので、ぜひご協力してみて下さい。結果は、3年・5年・10年と、長期スパンで見るものだと思いますが、10年後ぐらいに、学術的にも麻雀の効果が、証明されて、麻雀の価値が見直されると良いと思います。

個人的には、”麻雀は、「認知症予防・ボケ防止」に効果ある。”  と信じてますが、ちゃんと証明されて欲しい所です。

 

人気の麻雀ゲームMaru-Jan

Maru-Janは、有料ゲームの中でも、少し、お高めの料金設定だと思いますが、その分、ハイクオリティな麻雀ゲームです。会員登録すると、無料で数ゲームは遊べますので、気軽に試してみて下さいね。



 Check      人気ブログランキングへ

関連するこちらの記事もどうぞ