元首相・菅直人氏が「近代麻雀」の巻頭カラーに登場! 賭けマージャン告白(?)発言も話題に


6/2発売「近代麻雀 2014年 7/1号」の巻頭カラー、【梶やんが解説してみたい麻雀!】 第2弾として、元首相(第94代内閣総理大臣)の 菅直人 氏が取り上げられています。

麻雀好きの間では有名ですが、管氏は、自動点数計算機「ジャンタック」で特許を取得している事でも知られています。

近代麻雀 菅直人 マージャン 特許

写真やイラストも豊富な4ページにわたる記事では、サラリーマン時代は特許事務所に勤めていた事や、自動点数計算機の開発秘話などを熱く語っていて面白いです。

議員との麻雀トークもあり興味深いです。ただ、一部、賭けマージャンをしていたともとれる発言もあり、大手メディアのニュース記事でも、取り上げられてしまいましたが・・・

菅元首相、賭けマージャン「告白」「勝つと“次の選挙資金だね”と」 – 産経ニュース(2014.6.4)
https://www.sankei.com/politics/news/140604/plt1406040015-n1.html

6/16(月)発売の次号が発売されると入手困難になると思うので、お早めにチェックしてみて下さい!

ちなみに【梶やんが解説してみたい麻雀!】 第1弾は、経済評論家の 勝間和代 さんでした。この特集シリーズ、今後も期待したいですね。

近代麻雀 勝間和代 マージャン 確率



 Check      人気ブログランキングへ

関連するこちらの記事もどうぞ