「麻雀議連」発足! 自民党の”平井卓也・片山さつき・甘利明・岸田文雄・秋元司” 議員達が参加


スポーツとしての健全なマージャンを広めようと、自民党の有志議員による「自民党頭脳スポーツとしての健全で安全な麻雀を推進する議員連盟」(仮称) の設立総会が2018年12月20日に開催されました!

「麻雀議連」発足! 自民党の”平井卓也・片山さつき・甘利明・岸田文雄・秋元司” 議員達が参加

平井卓也 科学技術担当相
片山さつき 女性活躍担当大臣
甘利明 選対委員長
岸田文雄 政調会長
秋元司 衆議院議員

といった大物議員の皆さまが、健全な麻雀の普及と振興のために集結。これは麻雀界にとってものすごい大きな出来事です。

※ 写真は『麻雀新聞』さんより拝借しています。

麻雀荘の「24時間営業」合法化に期待!

現在、雀荘の深夜営業は法律で禁止されていますが、今後「深夜営業」も合法にして、24時間営業をぜひ実現して頂きたいです。

「ナイトタイムエコノミー」も注目されていますが、今回の麻雀議連発足で、麻雀荘の「24時間営業」合法化の実現可能性が高まったのではないしょうか?

オンレート(賭けのある)フリー雀荘はどうなる?

厳密には「(少額も含む)賭けマージャン」は法律で禁じられていますが、現在グレーゾーンとして営業されている、オンレート(賭けのある)フリー雀荘。今後、オンレートフリー雀荘も禁止されるようになるのでしょうか?

ゼロギャンブル宣言」を掲げているMリーグの最高顧問・川淵三郎さん、チェアマン・藤田晋さんも議員連盟に参加されているので、”合法化” に向けて法改正に向かうことは無いでしょうね。

今後も「麻雀議連」の活動に注目したいと思います。



 Check      人気ブログランキングへ

関連するこちらの記事もどうぞ