麻雀りゅうBlog 2011年 人気記事トップ5!


2011年も、麻雀りゅうBlogをご覧頂き、ありがとうございます。おかげさまで、毎週金曜日の更新を欠かさずに、無事に年末を迎える事ができました。

人気記事ランキング

さて、この「麻雀りゅうBlog」で、今年最も反響の大きかった記事は何なのか?人気記事トップ5をお伝えします~。

 

人気ブログランキングへ← ブログランキング参加中、よかったら応援よろしくお願いします♪

 

第5位  『この麻雀プロがすごい!2011』 From 近代麻雀 2011年 3/1号

近年は、麻雀プロも美人プロが増えてきましたよね。今年は、プロのタイトル戦が、ニコニコ動画で配信されるようになり、プロへの注目度が高まってきたのでは無いでしょうか。

rank05

 来年は、どんなプロが選ばれるのか注目ですね!

 

第4位 オンライン麻雀マトリックス Ver1.0を公開!天鳳・雀龍門・ハンゲームなど20個以上のゲームを紹介

おかでさまで、麻雀ゲームを図解でマッピングした記事も、反響がありました。(これは、ブログ記事というより、本家サイトのコンテンツですが)

rank04

まだ、構想段階ですが、来年は、iPod/iPad & Android 麻雀ゲームマトリックスも、公開したいなぁと思います。

 

第3位 『賭けマージャンはいくらから捕まるのか? 津田 岳宏 (著)』 のご紹介

法律面の、グレーゾーンである 『賭けマージャンはいくらから捕まるのか?』 を、若手弁護士さんが、シャレを交えながら真面目に考察した本。

rank03

カジノ合法化などの、賭博容認を主張されている様子ですが、合法化には、いろいろと慎重な議論が必要だと思います。現状の問題と、法律知識を深めるにはお薦めの一冊です。

 

第2位 飲み放題・食べ放題の居酒屋マージャン店、『渋谷ガラパゴス』が激安すぎる

この記事は、Twitterでの反響が凄かったです。僕も、実際にお店に行きましたが、本当に激安です。

rank02

渋谷は、交通の便もいいですし、関東の方は、要チェックですよ!

 

第1位 祝!「われめDEポン」復活☆ 8月9日、Maru-Janで「われポン オンライン」もスタート

2011年。個人的にも、嬉しかったニュースが、われポン復活!でした。(CS放送なのが残念ですが) Maru-janで、われポンルールが遊べるようになったのも、嬉しい限りです。

rank01

年末に、復活第2弾があるので、こちらも注目です!

warepon

 

以上、2011年の麻雀界もいろいろありましたね。今年の後半から、雀龍Facebookページでも、麻雀ニュースをお届けしてますので、チェックしてみてください。

 

2012年も、毎週金曜日の週1更新(+たまに不定期更新)を続けて行きますので、「麻雀りゅうBlog」ならびに、本家サイトの「麻雀の雀龍.com」をどうぞよろしくお願いします。ではでは、よいお年を!



 Check      人気ブログランキングへ

関連するこちらの記事もどうぞ