丸山奏子(まるやまかなこ)・瑞原明奈(みずはらあきな)プロなど「Mリーグドラフト2019」女性雀士の指名は5名!


2019年7月9日(火)に、AbemaTVで生中継されたプロ麻雀リーグ「Mリーグ」ドラフト会議男女混成ルール採用で、女性雀士の指名が目立つ結果となりました。

Mリーグ「ドラフト会議」2019 獲得ドラフト(4人目の指名)

全8名の指名選手やドラフト詳細は、本家サイトの麻雀の雀龍.com Mリーグドラフト記事を参照して頂くとして、このブログでは2名の選手をピックアップしてご紹介したいと思います。

丸山奏子(まるやまかなこ)プロ

最高位戦プロ麻雀協会のプロ2年目の選手。愛称は「まるこ」。実績・知名度ともにまだまだの選手ですが、赤坂ドリブンズから大抜擢の指名となりました。

丸山奏子(まるやまかなこ) Mリーグ 赤坂ドリブンズ 最高位戦プロ麻雀協会 まるこ

▼ 丸山プロのツイッター

自分の名前を見て、震えが止まらなくて、何度見てもまだ信じられなくて狐につままれたような気分です。大きなチャンスをいただけて本当に幸せです。しかも開幕から一番応援してたチームがドリブンズだったのでもう…言葉がでません!

現時点でMリーグの選手の中で一番弱いのは私だと思いますが、ポジティブに捉えるとしたら一番伸び代があるとも思っています。ドリブンズの三人の技術や経験などなんでも吸収して、Mリーグの舞台に立つ準備に努めます。一生懸命頑張ります。

丸山奏子 プロ ドラフト指名後のコメント)

管理人も、麻雀の同卓をしたことがあるんですが「麻雀が大好き」というのが伝わってきて好印象でした! 下記の動画のとおり声も可愛く、今後人気がでそうです。メガネ姿も好評のようですよ。

ただ、麻雀プロとしての実績は乏しく、「育成」の意味合いが強いドラフト指名となりました。

直前まですごく悩みました。方向性ですね。指名されなかった女流選手の中で一番勝利に近い選手を選ぶのか、それとも数年先にすごい選手を生み出すことを目的にするのか、組織としての選択でした。(男性)3人が本気で麻雀を教えます。若い彼女がどうなるのかを見たいと思いましたし、選手もそれをやってみたいと思ってくれました。

(赤坂ドリブンズ 越山剛 監督のコメント)


麻雀ファンの中にはご批判の意見もあるかもしれませんが、指名に至った経緯は、麻雀ウオッチさんの下記の記事が詳しいので合わせてご覧ください。

Mリーグ 赤坂ドリブンズ - 博報堂DYメディアパートナーズ 園田賢(最高位戦)、村上淳(最高位戦)、鈴木たろう(協会)

ドリブンズは、前年度の優勝チーム。チームメイトの「村上淳・鈴木たろう・園田賢」プロ達に、毎試合全力でフィードバックをしてもらえる事でしょう。この環境を羨ましく思う麻雀ファンも多そうですね。

今後の丸山プロの成長ストーリーに注目したいと思います。続いて、もう一人。こちらも美人女流プロのご紹介です。

瑞原明奈(みずはらあきな)プロ

もともと日本プロ麻雀協会の所属プロでしたが、育児やリーグ戦の試合日程等の関係などで団体を移籍され、現在は最高位戦プロ麻雀協会に所属されている人気プロ。

瑞原明奈(みずはらあきな) Mリーグ U-NEXT Pirates 最高位戦プロ麻雀協会 パイレーツ 人狼

▼ 瑞原プロのツイッター

大変光栄な指名をいただき、身が引き締まる思いです。自分の未熟さは自分が一番よく分かっているので、チームの先輩方にご指導いただき日々精進してまいります。重圧に負けないよう、強い気持ちで挑みます。

瑞原明奈 プロ ドラフト指名後のコメント)

オンライン麻雀ゲームの天鳳(てんほう)では、「みかん太」というIDで高段位の八~九段に到達。人狼プレーヤーとしても知られています。

うちのチームは昨シーズンからデジタルというチームカラーを掲げました。女流を1名指名する上で、チームカラーを大事にしたいということで「天鳳」にゆかりも非常に深いということで、最高級段までいってらっしゃる瑞原さんに決めました。

(U-NEXT Pirates 木下尚 監督のコメント)

U-NEXTチームは、チームカラーがはっきりしていますね。ネット動画の「おしえて!パイレーツ」や、対局イベントなどのファンサービスも上手な印象で、好感が持てます。

Mリーグ U-NEXT Pirates - U-NEXT 石橋伸洋(最高位戦)、朝倉康心(最高位戦)、小林剛(麻将連合)

瑞原プロも、チームメイトの「石橋伸洋・朝倉康心・小林剛」プロ達のご指導を経て、さらなる急成長が期待できると思います。

個人的には、2013年(or 14年)の最高位戦ペアマッチの打ち上げで、瑞原プロと少しお話させてもらった記憶があるのですが、その時はまだ「梶ガールズの明奈ちゃん」として知られていました^^

*梶ガールズ: 素人女性麻雀ユニット。梶本琢程プロと一緒に、竹書房のニコ生チャンネル出演。

・・・記事が長くなってしまったので今回のご紹介は2人のみですが、残り3人のドラフト指名女性は、KADOKAWAサクラナイツ:岡田紗佳(おかださやか)プロ、セガサミーフェニックス:和久津晶(わくつあきら)プロ、ABEMAS:日向藍子(ひなたあいこ)プロです。

Mリーグ「ドラフト会議」2019 内川幸太郎、岡田紗佳、沢崎誠、和久津晶、瑞原明奈、藤崎智、日向藍子、丸山奏子

ドラフト指名された8名全員のコメント等は、麻雀の雀龍.com Mリーグドラフト記事をチェックしてみて下さい!



 Check      人気ブログランキングへ

関連するこちらの記事もどうぞ