アベプラで麻雀特集! 深夜営業・賭け麻雀・風営法・ナイトタイムエコノミー・子供教室など


AbemaTVのニュース番組「AbemaPrime(アベマプライム)」通称アベプラで、2/21に麻雀特集が放送されました。

アベプラ 麻雀 ナイトタイムエコノミー

ナイトタイムエコノミー(=夜の経済)活性化の話題を中心に、風営法・賭け麻雀(賭博)・雀荘の深夜営業・子供麻雀教室・オリンピック競技など、多岐にわたる内容が詳細に特集されています。

アベプラ 子供麻雀教室 ニューロン カルチャースクール

アベプラ 麻雀特集 YouTube動画

YouTubeに公式動画がアップされています。こういうTV特集だと5分ぐらいの特集が多いのですが、コチラは42分58秒と長く濃い内容となっています!

麻雀アイドルグループMoreの4人がスタジオで麻雀を打っている様子も放送されました。

雀荘の深夜営業は違法

アベプラ 麻雀店 雀荘の深夜営業 賭けマージャン

賭け麻雀が違法だと言うことは、ほとんどの人が知っていると思いますが、雀荘の深夜営業が禁止されていることをご存知でしょうか?

雀荘は「日の出から24時まで」営業可能

例外として、各地域の条例で深夜1時(例.東京都)や深夜2時(例. 長崎県)まで営業が認められている状況となっています。(2018年2月現在)

番組では違法な「深夜営業」が行われている実情も紹介されていましたが、個人的には「雀荘の24時間営業を認めて欲しい」ですし、そう願う麻雀ファンも多いかと思います。

AbemaTIMESでの麻雀記事

AbemaTIMESさんで番組で取り上げられた内容の詳細記事もアップされているので、ぜひチェックしてみて下さい。

影響力のあるAbemaTVでこういった麻雀特集があるのは有り難いですね。また、日テレ系列で今年1月に放送され話題になった、”脳活動に関係…麻雀する子は「国語」が得意“というニュースも合わせてご覧ください。(動画あり)

いろいろと問題の多い麻雀業界ではありますが、より良い方向に進んで欲しいですね。



 Check      人気ブログランキングへ

関連するこちらの記事もどうぞ