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一発 (イッパツ)
リーチ宣言をしている状態で、1巡以内(自分がツモるまで)にあがれば成立します。ただし、途中でチー・ポン・カンが成立した場合、一発は無効になります。(例. 他家がチーした後に捨てた牌であがっても一発は付きません)
待ちが良いと一発の可能性が大きくなりますね。
捨て牌に5ピンが捨ててあると、スジひっかけであがりやすくなる事も。
他家が使いづらい、西や北のタンキ待ちも時には有効です。
まっさきに覚えたい、麻雀の頻出役ベスト10
ツモれるように【待ちを広くすること】や、他家から【ロンあがり出来そうな牌】で待つことがポイントですが、一発が付いたらラッキーという感じの役です。(偶然発生するので、一発などは偶然役と呼ばれます)
一発は"役"であり、裏ドラなどの"ドラ"とは別物です。その為、ローカルルールで、リャンハンしばりの時「リーチ・ドラ1」はNGですが、「リーチ・一発」はOKですよ。
麻雀役一覧 38個の正式役を解説
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麻雀役 基本編 ~ 役の基本を覚えよう
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